お疲れ様です!九州産の無農薬有機栽培で頑張っている
福岡県福津市唯一のビーツ農家ゼロファームの宮本です。
たまにオーガニックやっている人から
植物には水道水より絶対雨水がいいですよ!
塩素がなんちゃらかんちゃらで
雨水だとうんちゃらかんちゃらなんですよ!
と熱弁されたりすることもあります。
敢えて言いますが
ゼロファームは「雨水」です。すごいでしょ!
水道引くお金がないという学説もありますが、
そんな気がしないこともないです。
さて、今回は雨水収集器のお話。
去年の中旬から農地が広がったのは良いんだけど、
水が足りねぇ!
いや、ほとんど雨水で補えるけど、
雨が無いときに備えて水を貯えねば!
そんなわけで物置兼、雨水を収集する場所づくり。
小屋とか立てる技術や計算する気力はないけど
単管パイプならきっと何とかしてくれるんじゃないかな?
あとは構造強度で押し切ろう。
というわけで、設計風イラストレーター(略称:イラレ)さん
フリーの3DCADを勉強するのが面倒なわけじゃないんだよ。
本当だよ。
fusion360は一応勉強したし!
でも、面倒なのでイラレ
こんな感じで2.5m四方の小屋にしようかと。
天井だけはポリカ波板
垂木?桟?を梁がわりの単管パイプに垂木止めクランプで固定か
針金で縛るだけでもイケる説(単管パイプでウッドデッキの基礎を作る)が
あったりするので悩ましい。
費用は抑えたいんよ。
でも、水を集める量的に
2.5m x 5m にしたいという気持ちもあったり。
そのくらい集めれたら降水量10mm(1mmが10時間)でも125Lある。
この量は次の雨までのお守り程度の量でしかない。辛い。
30mの畝に10Lの水を掛けると
10L=10000cc=30m x 333cc/㎡
畝幅1mで1㎡として333ccである。
設置場所は13畝ほどあるので125Lがいかに少ないか分かる。
将来的には3トン(1トンの貯水タンクを3つ設置)あれば
1か月くらい雨が降らなくても戦える。
でも、1トンの貯水タンクは高いので
今回は160Lのプラスチックタンクを3つ設置予定。
界王拳使ってる某悟空みたいに
「もってくれよ、野菜!日照り40日目だー!」
とかしたくないので、対策を真面目に検討中。
でも、昨年の8月みたいに雨が降りっぱなしでも困るけど!
無農薬、有機栽培のビーツやDIY好きな方は是非ゼロファームまで!