干し柿作りを初挑戦! 保存食を自然な方法でやってみたかった!

お疲れ様です!九州産の無農薬有機栽培で頑張っている
福岡県福津市唯一のビーツ農家ゼロファームの宮本です。

干し柿が作りたいなぁ、と何故か思って探していたら、

渋柿がめっちゃ安く売ってたので買ってみました!

なんと渋柿って甘柿より甘いという話。(wikipedia:干し柿)

まぁ、割安ってことはそれだけ

見た目もドゥロッドロッなやつでしたが、

皮を剥いて干してみるというちょっと楽しい実験。

なんか砂糖の1.5倍の甘さというなんかもう色々すごい。

柿って熟してると本当にドロドロで

手にベトベトつくので途中の写真は全て諦めました!

というわけで、皮を剥いたりするんだけど、

ネットの説明だとピーラーで剥けるとかあるけど

うまく連続して剥けない!

多分、球状なのでピーラーの接線上しか剥けない構造のせいで

表皮のみを剥くと皮が細くなって安定しないせいだと思われる。

結局、途中から包丁へ。

で、なんとかかんとか剥けたら次はヘタを紐で縛る。

紐が見当たらなかったのでビニール紐で縛ってみました!

これは簡単!

ヘタの枝が結構細くて

ビニール紐で難しい縛り方しなくても

安定して締め上げれた。

玉ねぎやニンニクなら絶対外れる縛り方

(蝶々結びの最初の交差させた程度)でも落ちない。

なんでだ?

まぁ、とにかく縛れたので

紐の両端の二玉ずつ沸騰した湯の中へ5〜8秒熱消毒✨

これで乾燥中のカビや腐敗から多少は防げるらしい。

で、終わったので干してみた!

干し柿のため柿を吊るして乾燥中

この状態で干すと、前後に柿がきているのがわかるだろうか?

奥側から干さないと、当然手前の柿に体が当たる。

というか、干し終わって、奥の窓を開けに行こうとして

手前の柿2個にぶつかってしまった😭

これ、衛生的にやばいんやろか?😭

まぁ、実験的なところもあるので

まずは干し終わってみて

また後日、情報を共有したいと思います!

さて、干すといえば、干し芋とかもありますね!

干し芋の芋は勿論さつま芋!🍠

そしてファームはさつま芋堀り体験会やってます!

他のところだと、3株までとか5株までとか

制限が多いけど、うちは掘り放題!😁

もはや筋トレじゃないのかというほど掘れます!

大きな芋が掘れてしまって

家の料理で悩んだ際は干し芋はどうでしょう?

自分も干し芋作ってみんなに味見してもらってますが、

イケる😍と評判です!

無農薬、有機栽培のビーツやさつまいも掘りしたい方は是非ゼロファームまで!

TOPへ戻る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です